Wednesday, August 24, 2011

自分の身の安全は自分で守る!

ゆりこです は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ

キャンパスが一気ににぎやかになりました!
バスも混みこみー。
ComstockもEuclidも今朝は入寮するクルマで渋滞でしたねー。

みなさんは秋学期のクラススケジュール、決定しましたか??
わたしは、「週に20時間、Teaching Assistantとして働くこと」と手紙を
いいただいたきり、どのクラスを教えるのか、いまだに発表されていません・・・
来週からなのに。。。準備が。。。(-。-;)
そのわりには、わたしの学科では昨日からセミナーがはじまったり、
今日も4時間ぶっ通しの講義があったりとで、
わけわかりません笑
久しぶりの4時間講義のおかげで、今は頭がガーンガーンしています( ̄。 ̄)

昨日は地震がありましたね!!!
アメリカ生活5年目にしてはじめて揺れをカラダで感じた地震でした。
去年の夏も1回、地震が来たのですが、わたしのカラダは察知しませんでした笑

5.8 quake hits Va.; Felt along U.S. East Coast

日本ではこのような感じのニュースになっていましたね。

「日本の地震頭よぎった」車乗り捨て大渋滞も 米地震 

ところで、みなさん『在留届』ってご存知ですか??
おそらくご存知の方が多いと思いますが、
もしご存じでない方は
ぜひ一度こちらをご覧ください!
「在留届」をご存知ですか? これから海外で3ヵ月以上滞在を予定される方へ

大切な家族や友達と遠く離れた地での生活、
何が起こるかわかりません。
もしものために、在留届を提出することをお勧めします。
在留届を提出しますと、希望者の方には
在ニューヨーク総領事館から緊急メールが受け取ることもできます。
たとえば、昨日の地震発生後には
以下のメールが配信されました。

**********

2011年8月23日

在留邦人の皆様へ



23日(火)午後2時前、バージニア州を震源地とするマグニチュード5.8の地震が発生し、ニューヨーク市内でも揺れを感じました。



これまでのニューヨーク市の発表によれば、この地震による大規模な被害は発生していない模様です。また、現時点において、邦人の方々に被害があったとの情報には接していません。



在留邦人及び旅行者の皆様におかれては、引き続き最新の情報収集に努め、安全確保に十分注意を払ってください。(了)

**********

ニューヨーク近辺でテロ事件や不審な事件があった場合も、事件の詳細についてメールが配信されます。このようにいち早く日本語で詳細を把握できるひとつの手段です。何か事件が起きたにもかかわらず、英語だったために気付くのが遅れた…では済まされないことにならぬよう、こちらのサービスもお勧めします。

またシラキュースの治安ですが、決して良いとはいえません。
日が落ちてから外を歩くのは大人数であっても避けた方がいいと思います。
(キャンパス内は大学ポリスが警備しているので大丈夫ですが…)
わたしも日本にいる時は、夜中でも気にせず、
駅から自宅まで歩いて(またはチャリで)帰ったりしちゃいますがσ(^_^;)
ここシラキュースでは絶対にしませんね!

みなさんも気をつけてください!


No comments:

Post a Comment